Halcyon Days

IT × 移住 × ファイナンス

MENU

じぶん Release note(ver 0.28.2)

じぶんRelease noteとは、先月やったことをまとめて自分自身のアップデート情報として公開するものです。

どこかの企業のアップデート情報が面白いと思っていて、そんな感じで書きたいナ〜〜と思っていたけれどどこの企業か忘れた。

思い出したら寄せてみます。

先月はサボりまくりました。

特にAWSの資格勉強。

DEA*1とSAPを取得しようと思っていたのに、どちらもできておらず……。

ただただ逃避をしていた1ヶ月だったと思います。

なんか緊張の糸が解けたとかそんな感じ。

のんびりやっていきたい。

さて、前置きはここまでにしてまとめていきます。

本業

  • 社内システム関連
    • 用件定義から開発まで社内用システムのリリースを行った
    • 今後Vueを使うのでVueや TypeScriptのキャッチアップを行った
    • 脆弱性レポートの作成と動作テストに着手した
  • AWS関連
  • その他
    • GASでSlackへ通知を飛ばすスクリプトを書いた
    • ISO取得のためのセキュリティ規約を作成した

本業以外

  • ポートフォリオ
    • 作成に着手した
    • InstagramとQiita、HatenaのAPIを使って投稿内容を表示させた
  • 資格
    • UdemyとCloud LicenseでひたすらDEAの問題を解いた

プライベート

  • 引っ越して1か月が経った
    • 通勤が楽すぎるが、やっぱり電車には乗りたくない
  • 脱関東に本腰を入れ始めた
  • エニタイムフィットネスを解約した
  • ひたすらに漫画を読んだ

  • ポジウィルの体験を受けた

    • やっぱり認知の歪みや心理的な事柄を改善するのは専門家の力を借りるのが1番だと思ったので前向きに検討
  • 全身脱毛初回
    • 体毛がないのはいい
  • サンローランのマネークリップを見に行った
    • ロエベのラウンドジップが第一候補だったけど薄いのでこっちがいいなと思った

KPT

Keep

  • 5時起き
  • 2日に1回の筋トレ
  • 記事投稿の回数維持

Problem

  • スマホで漫画見過ぎ問題
  • やることと選択肢が多過ぎるので脳がシャットダウンしているのをなんとかしたい
    • 集中力と生産性がめちゃくちゃ低い
  • 気付けていない無意識や認知の歪みが多い
  • 23時は寝たい(できればもっとはやく寝たい)のに24時頃に寝ている
  • そろそろ追われている生活を辞めたい
    • 相変わらず歯軋りがひどい

Try

  • 24時間365日収入が入る仕組みを考えたい
  • 週1冊以上は本を読むこと
  • デジタルデトックスの実践
  • やらないことを決める
    • 成果を最も上げるものだけにやるようにしたい
  • 筋トレや技術などの練度を向上させたい
    • ただやるのではなく、型を意識してやれるようにしたい

今月やること

  • AWS DEAとSAPの取得
  • VueとTypeScriptのキャッチアップ
  • お盆に思いっきり遊ぶ
  • 八ヶ岳で友達への結婚祝いを購入する

総括

色んなことやりすぎ、かつ手を出しがちなので、そこの部分を削ぎ落としていきたいと思っています。

できるのであれば、食事も考えるのが面倒なので、栄養士からメニューを作成いただくか、作り置きが送られてくるサービスを活用したい。

特に、生活にかかる思考リソースを減らしていきたいですね。

とにかく悩んだり迷ったりする時間も無駄なので、そういう時間もできる限り減らしたいです。

下半期〜来年にかけて自分自身のメンタルの土台を固めていこうかなと考えています*2

自分にとにかく自信がないこと、周りの影響で選択をしがちなところを治すために過去と向き合っていきたい。

どれだけ金を使ってもいいのでこの部分を解決したい。

*1:8/1に取得しました

*2:下半期のプロダクトバックログに追加する