まとまりはないですが、ちょっとばかり野望の話を。
実現方法は調査中です。
SNSを辞めたかった2024年始
今年の目標の1つが「SNSとの付き合い方を決めること」だった。
SNSに割く時間、特に広告や知らない人のショート動画など、が無駄だなと感じることが多く、「思い切って辞めちゃおう」と思っていたからだ。
広告や知らない人のショート動画などを見終わってインスタを閉じたとき、冷静になって「この時間って……」となってしまっていたのだ。
こんな時間が無駄だったと思う。あと病む。普通に病む。
「意志力が弱いんじゃない?」と言われたこともあるが、正しいと思う。
異論はない。
だから、意志を強くするために、スクリーンタイムを設定してみたが結局ダメだった。
そのような感じで、SNSとの関わり方を模索するようになった。
この問題をどう解決するか
解決したい問題は「広告やショート動画に時間を溶かしてしまう」こと。
これに対する解決策の1つが「インスタのアカウントを思い切って消してしまうこと」だった(完全に白黒思考)。
しかし、インスタでしか繋がっていない人もいて、アカウントを消してしまうとこれらの繋がりを絶ってしまうことになる。
それは嫌だった。
「友人たちやり取りをする」のが自分にとってのSNS。
情報収集やマーケティングのためのツールというよりは、コミュニケーションツール。
確かに、現在は情報収集にSNSを使うのは主流だし、検索をするよりはるかに多くの情報が得られると思う。
だが、自分は情報がありすぎると逆に何もしたくなくなるタイプ(情報が膨大に増えると思考停止してしまう)なので、SNSでの情報収集はかえってしないほうがいい。
だから、広告やショート動画などを目にしない状態でインスタを使いたいと思った(広告やショート動画がコミュニケーションの話題になることもあるが、無駄な時間を削ることを優先させた)。
このように考えて出た結論が、「DMはできるが、広告・ショート動画を見ない仕組みを作る」だった。
現在の仕組み
まずインスタのアプリをスマホ上からアンインストールした。
アプリが目につくところにあるから見てしまうので、そもそも無ければ見ないだろうと思ったからだ。
あと、自分の意志力を信じないことにした。
多くの本で述べられているように、人間の意志力にはリソースがある。
朝がマックスで時間が経つにつれて減っていくらしい。
仕事帰りにジャンクフードを買ってしまったり、疲れているときに自制心が効かなくなるのは意志力のリソースが減っているからだ。
そのため、意志力を使わない方法が必要だと思った。
それがアプリのアンインストールだった。
現在は投稿をFacebookから、DMはMeta Business Suiteからしている(ただプロアカウント(=公開アカウント)にしないといけないのがネック)。
友人の投稿を見たくなったらブラウザからインスタを開いてちゃっと見ている。
そんな感じで年始にアプリをアンインストールした。
半年くらい経ったが、「別になくてもいいなぁ」となった。
SNSに時間を割く時間はいぜんと比べてかなり減った気と思う。
めでたしめでたし。
新しい課題
……にしてもいいのだが、最近、この「Facebookで投稿、Meta Business SuiteからDMのやりとり」という複数のアプリの使い分けにめんどくささが出てきた。
この上、LINEでもやりとりをしているので、最低でも2つのアプリ(インスタの投稿を毎日するわけではないので)を使い分けなければならないからだ。
このような問題が出てきて、「できるならすべてを1つで完結させたい」と思うようになった。
投稿もメッセージのやりとりも1つでやりたくなったのである。
そこで目をつけたのがLINEとInstagramのAPIだ。
要はLINEでインスタへの投稿とDMのやり取りもしてしまおうということだ。
これが実現できればLINEだけで完結できるので、FacebookやMeta Business Suiteのアプリも必要なくなる。
将来的にはLINE上ですべてのやりとりを完結させたい。
マネフォの入力とか、TwitterのツイートとかもLINEでやりたい。
全部1つにまとめたい。
この課題を解決するためのソリューションを考えているところ。
何回かにわけてこの話はしていきたい。
まずは冒頭だけ。
同じようなことをしている人いたら方法教えてください。